HUMANイベント「女性のためのヨガとお灸講座」

1月28日(日)13:00~15:00「女性のためのヨガとお灸講座」

早々と定員となり皆様を待つだけとなっていましたが、まだまだ雪が残り足元が悪い・・・みんな来てくれるだろうか・・・そんな心配をよそにしっかりとお集まりいただきました!!ありがとうございました。

先ずはヨガから、ゆったりと深く呼吸をしながら動きました。ヨガはポーズを取る事がメインではなくまずは自分を知る事から、無理をせず「痛うと快の間」で動いて頂きました。

昨日まで膝が痛くて正座をすることができなかった方がきちんと座ることができた!!っと、嬉しい出来事の次はお灸です

皆さん初めての体験。先ずは先生のお話しをしっかり聞きます。

今回「ゆみ治療室」を経営されている樫村由美子先生にお越しいただきました。

初めは恐る恐る触っていたものの慣れてきたらやたらとお灸を付け出し、「暖かい~」とか「気持ちいい~」とかワイワイ楽しい時が流れました!

 (手)合谷→風の引きはじめや首から上の症状効果的。肩こりやストレスなど万病のツボ。(足)三陰交→消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けると共に女性特有の症状には欠かせないツボ湧泉→首のこり、頭の血行を良くし、体にだるさや疲れを取る。足の冷えや不眠にも効果あり

お灸の効果は免疫力アップ、身体の様々な症状の改善、鎮痛やリラックス効果などなど、副作用もほぼなく安心。ヨガの効果は体のゆがみの改善、慢性的症状の緩和、自然治癒力を高める、自律神経を調えるなどなど 

体がだるい、肩こりがつらい、食欲がない等健康とも言えないが病気とも言えない事を未病と言います。体からのサインを早めに受けとめ、ヨガやお灸を通して未病のうちに体調を整える習慣を身に付けて行きたいものです。

暖かくなったら第2弾開催予定です!!是非ともご参加ください~

コメントを残す